初心者におすすめのマジック道具(手品グッズ)をマジシャンが紹介!

ふと「マジシャンなのにマジックに関連した記事を書いてないな」と思ったので、急遽こんな話題を持ち出してきました。

今まで心理学関連の話や日記記事が多かったですからね。

 

というわけで、今回はマジック初心者におすすめのアイテムをご紹介していきます!

初心者に向けた記事のため一般的な表現を心掛けますが、難しい表現になっていてもご容赦いただければ幸いです。

例えば、「カード」→「トランプ」など。(業界では基本カードと呼ぶ)

 

 

スポンサーリンク

 

初心者におすすめのマジック道具

何から始めたらいいかもわからない方におすすめの商品を紹介します。

 

テンヨーの「マジックワールド」

初めに紹介するのは、マジック用品大手メーカーのテンヨーさんから発売されている「マジックワールド」です。

あなたがこれからマジックを始めようとしている方であれば、特におすすめします。


120種類ものマジックが楽しめるセット商品です!

一口にマジックと言っても、トランプやコインを使ったものだけではなく、様々なマジックが存在しています。

もし、やってみたい分野が決まっていないのであれば、この商品で幅広い分野のマジックを体験してみましょう。

その中で興味を引かれる分野を見つけて、次に買う商品のジャンルを決めると良いでしょう。

 

定価は4,000円くらいの商品ですが、3,000円以下で買えることもあります。(2021/1/21時点)

 

テンヨーの「ダイナミックコイン」

定番中の定番。

マジックをやる人の多くが購入あるいは触れた経験があるマジックグッズです。


現象は、空の金属容器から5枚の100円玉が出現したり、他の容器に瞬間移動したりするというもの。

最後には消えてなくなり、お客さんに容器を調べてもらうこともできます。

 

テクニックはいらず、仕掛けも精巧でばれにくい。

さらには、小さくて持ち運びが楽なのもポイントです。

 

ただし、ガラスのような傷付きやすい素材でできた机ではやり辛いというデメリットもありますが…

慣れると軽い動作で現象を起こせるようになるため問題ないのですが、初心者の方がガラスを割ってしまったなんて報告もあるみたいです。

それと、有名な作品なので「それ知ってる~」と言われやすいというのもあります(笑)

 

コツがいりますが、最後に100円の束を1円の束に変えることもできるようになり、下手なマジックよりも驚かれます。

持っていない方は是非どうぞ!

 

少し慣れてきた人におすすめしたいマジック道具

先ほどまでは初心者の方向けでしたが、続いてはある程度慣れてきた人におすすめしたい商品を紹介します。

言わば、初級者向けですね。

 

テンヨーの「マジックトランプ」

まずはトランプマジックから。


このトランプを使うと相手の引いたカードを表を見ずに読み取ったり、バラバラに混ぜても瞬時に取り出したりできる優れものです。

業界でも有名な加工を施したトランプです。

慣れてくると軽んじられがちなギミックですが、使いこなすとまるで魔法のようなマジックが演じられます。

 

テンヨーの「ミステリーカード」

続いてもトランプマジックです。


これも有名なマジックです。

相手の選ぶカードを予言したり、相手がストップといった場所から選んだカードが出てきたりします。

最後には、全てのカードが相手の選んだカードになってしまいます。

 

仕掛けのあるトランプなので相手に手渡すことはできませんが、そのインパクトはかなりのものです。

愛用しているのは別メーカーの物ですが、私も営業でよく使うネタなのでその効果は保証できます!

 

それと、この商品に入っているジョーカーがすごく良い!

私はこのジョーカーのためだけにこの商品を買いました(笑)

 

DP GROUPの「フュージョン・バニッシュ」

デパートなどでテンヨーさんの商品と共によく見かけるDP GROUPさんの商品です。


マジシャンの必需品と言っても過言ではない有名な道具(仕掛けのあるコイン)が入っています。

これを使うことで、コインの分裂や移動といった現象を簡単に起こせるようになります。

 

多くのマジシャンが使っているというのもありますが、それ以上に値段と質のバランスが初級者にちょうど良いと思っています。

この手のコインは種類が多く、質もピンキリです。

500円以下の激安のものもあれば、万を超えるものまであります。

500円以下のものは極端にクオリティが低いし、高いやつを初級者の方におすすめするのは気が引けます…

ちなみに、私は7,000円程度のものを愛用していました。

 

そんな中で、この「フュージョン・バニッシュ」は安いのにそこそこのクオリティなのです!

もちろん高いものと比べてしまうとちゃちな印象を受けますが、とりあえず使う分には支障ありません。

さらに、仕掛けのないコインまで入っているのですからかなりお得です。

 

DP GROUPの「ジャンボ・インパクト」

上記と同じシリーズの商品です。

名前からも分かる通り、大きなコインを使ったマジックです。


これ一つだけを買うのではなく、先ほどの商品と一緒に買うことをおすすめします。

上記の「フュージョン・バニッシュ」を2つ、この「ジャンボ・インパクト」を1つ買うことで様々なコインマジックができる環境が揃います。

仕掛けのないコイン3枚、仕掛けのあるコイン2枚、オチに使えるジャンボコイン、ついでにがま口。

これだけあって4,000円以内に収まるのですから、かなりお得感があります。

 

テンヨーの「スーパースポンジボール」

再び登場のテンヨーさんです。

その名の通り、ボール状のスポンジを使ったマジックです。


現象としては、丸いスポンジが移動したり増えたりします。

最後には一つの大きなスポンジになってしまうというもの。

 

先ほど紹介したDP GROUPのコインマジックと現象は似ていますが、素材や見た目が違うため印象が変わります。

コインに比べて大きく、色も赤くて目立つためかなりインパクトがあります。

下手なコインマジックよりも客受けします。

テンヨーのものではありませんが、私は今でも営業の時に使うことがあります。

 

これ一つ買えば良いというのもポイント高いです。

 

マジックグッズの相談があれば、お気軽にご連絡ください!

以上で、私が初心者・初級者の方におすすめするマジックグッズの紹介を終わります。

マジックを演じる楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

 

もし、マジックグッズに関して相談したいことなどがあれば、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください!

仕事の合間などに行うため少々返信に時間が掛かるかもしれませんが、必ず返答します。

料金は頂戴しますが、出張マジック教室もやっていますので、対面でのレッスンやご相談に乗ることも可能です。

 

皆様にもマジックを大いに楽しんでもらえたら幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました